唄わないし踊らないし

サマカト代表だって生きてるってこと



スポンサー広告 |

たまには裏と同じことを


精算会

何人か来れなかったが新宿で

楽しく飲んで話して
いろんなことは置いといて

芝居の話なんてせずに



帰りにキタムラ、せっきー、木琴とラーメン

自転車のキタムラと別れて駅まで歩いてる間
二人がパチンコ・パチスロの話をずっとしている

ギャンブル漬けだった二十歳前後の頃を思い出す


禁止区域じゃないところを通って
タバコを吸いながら歩く

もうすぐ家だ
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

ロックオン


コメディとか喜劇とか
そんなつもりはないんだけど
まあそう受け取られるのは仕方ない

初演に比べて訴えかけてくるものがない
とは髪の長い電気のおっさんの言葉

初演には自由を、今回には不自由を感じた
とは友人演出家の言葉

笑わせてもらいました
というたくさんの声



今まで後回しにして
間に合わず諦めた部分もあった笑いに対して
今までよりもきっちり詰めるんだ
という意識で臨んだ稽古
それが結果的に
伝えたいことがより伝わる
につながるはずだと思ったから



そうだなぁ
作家としての自分
をまずは整理せねばなるまいな
書かない | コメント:0 | トラックバック:0 |

バカの独り言


結局どこへ行ったって
俺は俺から逃げられるわけじゃない

そんなのはずっと
初めからわかっていることだ

それでも
放り投げたい衝動はいつだって
何度でも湧いては消えるを繰り返す

ズルくて優しくない
きっとそれが本性なんだ


けれども


仕方がないとあきらめたら
俺は
大切なものを
またちゃんと大切にしないことになる

踏ん張って
今度こそ踏ん張って


とりあえず今年の予定は年末まである
それはきちんと全力でがんばろう
この地に踏みとどまって

それでもまだ
俺に何か役割があるのなら
その頃にはまた
何かしらやるべきことがあるんだろう

もしもなければ


その時はどこへでも行けばいい
どれでもない | コメント:0 | トラックバック:0 |

すでに昨日だけど

20090427005431

今日は昼にレオの芝居を観に王子へ

いろいろ思うもここでは割愛
まあいつものことだけど

がんばってくれるといい


夕方からは
母の門下生たちの発表会を手伝いに
豊島区民センターへ

歌はもちろん
ヴァイオリンありフルートありピアノ連弾あり
オペラありミュージカルあり合唱あり

お年を召した方が多いのだけど
みんな緊張しながらも楽しそう

第一部の最後には
祖母、母、母の連れ合いヒロ、弟、その妻、その息子
と共に「手のひらを太陽に」を歌わされる
ぶっつけだけど完璧な俺
散々練習したらしいのに「みつばち」という歌詞を「みつまめ」と歌ったヒロ
母は笑って歌えなくなってた


これらを全部絶つことなんてできるのか
と自問自答

無理だと思いたい

この表日記が実質裏日記でよかった

でもサマカト代表として書いてるのにごめんなさい
読んでる二、三人のひとごめんなさい
どれでもない | コメント:0 | トラックバック:0 |

遠い空の向こう キミは何を思うの

20090425010017

ワンルーム・ディスコばかり聴いている
YouTubeで
もう100回くらいは聴いたろうか

何かをつなぎ止める力ってわけじゃない
ただ
聴き続けてるだけ

ぼくには何かの力があるだろうか
誰かの役に立てるだろうか
ゼロからやり直さなくても
この続きを生きていけるだろうか



たぶんできるはずって 思わなきゃしょうがない
どれでもない | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんじゃこりゃー

20090425000649
早めの五月病とかならいいんだけど
そもそも生きてきてなったことないし五月病

例えば七年ほど前に
こっぴどく落ち込んで
立ち直るのに一年以上かかった
自分ちのカーテンが三枚構造だってぼんやり気づいたあの頃(笑)
でもその時は理由がはっきりしてたし
当たり前だと思ってた幸せに気づけたりして
案外いいこともあった今思えば


一番問題なのは

今は落ち込んでない
ってことだ

目を背けたくなるような現実があるわけでもなく
むしろ
とてもとても幸せな時期なのだ

それがなければ
とっとと行方をくらましてるかもしれん


別に憂鬱ではありません
自分から脱け出して
どこか遠くに放り投げたいだけなのです

叶わぬから
どこか遠くを目指すのでしょうか
どれでもない | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人の残業その4

20090424143805

まあね
別に書かなくてもいいんだけど(笑)
なんか勢いで写真撮っちゃったからさ

今までよりいろんなことを頑張るようになったかな
当たり前ではあるんだけど

役者としてももちろんよくなってる
ただ
もっと欲を
もっと向上心を
もっともっと
更なる高みを
唄わない | コメント:4 | トラックバック:0 |

大人の残業その3

20090424115405

その姐御肌により女子たちから絶対的な支持を受け
せっきーからのお気に入り光線を浴び
まことにはセクハラされず
実は木琴に劣らぬダメ部分も持っている

それが梅ちゃん(梅澤和美)だ

今までのサマカトを振り返ると
彼女のような役者はずっと必要だったんだと思う
もっと早く出会えていればとも思うが
このタイミングで出てもらえただけでも僥倖と言わねばなるまい

演出が伝わりやすくて助かったなぁ


普段いろんなことを抑えて隠して生きてるんだろうな
でもどうせ出てしまうんだから
もっと楽に生きてけばいいのにな

なあんて
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人の残業その2

20090424035603

まこと(田中誠)がサマカトに出演するのは
お庭その①の「大正産まれ」を入れると
たぶん8回目になるんだったと思う
客演としては断トツの出演回数だ

座組最年長の彼がなぜ高校生役をやることになったのかは
紆余曲折の経緯があるのだが
(いやそんな言うほどのことはないな)
初演時(つまり今より5歳若いとき)にお父さん役をやったことひとつとっても
相当な冒険だったよなと思う

いつまでたっても全然上手い役者じゃないけれど
まことにしかできないことってのが多すぎるんだ
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

大人の残業

20090423232342

せっかくみんなの写真を撮ったので
公演期間中に間に合わなかったけど
大人として全員分アップするぞっと
やれてない時点で大人じゃないけど


まどか(竹田まどか)はそんなに長いつき合いってわけでもないし
共演ってほどの共演もしてないんだけど
わりかし短期間にググッと仲良くなって
一時期、暇なときはしょっちゅう呼び出しあってた

だから出演依頼をしたときは冗談だと思ったらしく
「は?」と言ったまましばらくポカンとしてた

今まで二人でいることが多かったので
大勢の中でいると知らなかった部分がいろいろ見えた
それは多分向こうも同じで
知ってたつもりとのギャップでお互い序盤は戸惑ったかな
途中から共通言語(笑)が見つかって
俺としてはだいぶやりやすくなったんだけど

やった甲斐とか意味とか意義とか
少しでもあってくれたのならよいのだけど
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009その6

20090416012421
20090416012404
なんですかね
最初に会ったときは仲良くなれる自信はなかったんだよな
どっちもイニシアチブ握りたがるほうだし

あと年上かなって思ってた

こんなに一緒に飲む日々が来るとは思わなかった



8月はよろしくお願いしますねせっきー(関村俊介)



projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009その5

20090415020020

このブタはあれですよ
黙ってられんのですよ
自分の鳴き声に夢中で
全然言うこと聞かない

だからお仕置きされる
そりゃあもう仕方ない

芝居が上手くなりたい
と嘆くふりをするのに
口から次々と出るのは
美味い餌のことばかり


まあでもこれがしかし

一番みんなに触られて
一番愛されているのも
コイツだとは思うけど



projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009その4

20090413174830

キモムラ(北村耕治)はいい作家だ
と俺は思っている

確かに書くものも本人もキモチワルイ
でも俺はオファーをもらえばほいほい出演も演出もするし
一緒に飲んだりラーメン食べたりする

生きていく上でキモチワルイものって
ひとつくらい必要なのかもしれない


彼が気持ち悪くていい役者だ
ってのを目撃する貴重な機会だと思う



projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009その3

20090413175014
20090413153006

最初は共演者だった

狂ってて素敵だなと思った

次は
初めて他人の本を演出するときの出演者だった

狂ってて素敵だなと思った

今回は作・演出をつとめる我がサマカトへの客演さま

狂ってて素敵です


これからもよろしくねトク(徳元直子)



projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009その2

20090413121022

わがお(小川拓哉)はめんどくさい男です
基本的にあまのじゃくなくせに
怖がりだったり傷つきやすかったり

とか書かれると「別にそんなことないですけどね。そうっすかね」とか言いそう

とか書かれると「そうっすよ。知らなかったんですか」とか言いそう


何書いても当たらなそう


不思議な色気のある役者



projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

寺洗2009

20090412113032

さて
楽日まであと一週間
稽古も佳境中の佳境である

なんかおかしい?
知らねえよんなこと


妖精予備軍の岸浪綾香(タムチック)は
元気で自由が取り柄なのに
すぐに悩む(考えるフリをする)ので厄介だ
これはタムチックの(今回出ている)2人に共通して言えることで
自分の頭で考えることを放棄させてきた日本の教育の結果だと言える

でも綾香はかわいいのでたいがい許すことにしている


projectサマカトポロジー vol.18「寺洗」
2009年4月16日(木)~19日(日)
@新宿 シアターブラッツ

前売り¥2500 当日¥2700
学生¥2000(要学生証)
ペア¥4400(要予約)

4/16 19:00
4/17 19:00
4/18 14:00/19:00
4/19 13:00/18:00


作・演出 澤 唯

出演
内山清人 澤唯 梅澤和美 小川拓哉 岸浪綾香(タムチック) 北村耕治(猫の会) 関村俊介(あひるなんちゃら) 竹田まどか 田中誠(チームアウター) 徳元直子(劇団ぐるぐる牛) 吉岡友見(タムチック)
唄わない | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日から

表日記も動き出す
どれでもない | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
